2008年08月11日

農塾第一回のご報告

第14期大阪農塾連続セミナー 第一回
「有機農業の最先端!農と自由な生き方」

おはようございます。
スタッフの中林です。

昨日は楽しみにしていた農塾の第一日目でした。

まずは現在副代表をされている大有農創始者の
尾崎さんが畑を案内してくださいました。
分かっていても「暑い・・」と思わず声が出ます。
やー容赦ないっすね、日差し。
今頃はORBIC FARMの皆様は、すっかり仕事を終えて
帰られている頃かしら、と思ったりするわけです。
CIMG0242.JPG


素人考えでいくと、どの畑も同じようなものだろうと思ってしまうのですが、
やはり作り手によって違うんですね。
尾崎さんの言うとおり、作ったものにはその人の今が反映されているようです。
尾崎さんの畑は整然としながらちっとも窮屈さがありません。
CIMG0261.JPG


その後自然休養村へ移動し、尾崎さんのお話を聞きました。
本を出版されてますますお忙しくされている尾崎さんですが、
お話はとてもわかりやすく、有機農業だけに限らず刺激をうけました。
CIMG0266.JPG


今回ご参加は、このHPを見られての初めての方が多く、
スタッフ一同うれしい限りです。
先日の難波でありました大阪こだわり食材屋台市をきっかけにきてくださった
ご夫婦もおられましたね。ありがとうございました。

**

さて、今週の土曜日16日には、農塾の第2回があります。
一回目とは違い、今度は座学メインです。
とはいえ堅苦しいものではないですし、気軽にご参加ください!

大有研のイベントは、決してスマートなものではありません。
でもその不格好な中に、魅力的なものがいっぱいつまっています。
スタッフも不器用ながらがんばっています。
ぜひ、皆様のご参加をお待ちしてます。

中林
posted by 大有研 at 07:48| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いやーほんとに暑かったですね。
農塾第一回に参加した世話人スタッフのこさかです。
ほんとに暑いなか、はじめての方がおられたことに感謝でした〜。

そして、やはり尾崎零さんのお言葉にまた力をいただきました。

ほんわかと行われた今回。そのまま、ほわ〜と帰ってしまいましたが、もうちょっと皆さまと交流をふかめたかった(>O<)!

ぜひ16日、ご参加くださいませ!!
お会いできるのを楽しみにしております。
Posted by こさか at 2008年08月12日 19:29
おつかれさまでした!
尾崎さんからパワーを充電された様子、
伝わってきました!
初参加の方々もいらしてうれしいかぎりですね。
Posted by スッチー at 2008年08月13日 23:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/104551664
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。