2009年07月29日

畑でスイカ!

有機野菜づくりセミナー春夏編、今回で第4回目になります。
7月19日(日)、堺市金岡町のORBICファームにておこなわれました。
CIMG1485.JPG


今回の目玉は、なんといっても第二回目で苗を植えたスイカを食べよう!企画です。
実は数週間前に、順調に育っていた小玉スイカが、
何者かにほぼすべて食べられてしまっていました。
防鳥ネットを張り巡らしていたのですが、隙間からもぐりこんで食べられたようです。
犯人はペットとして飼われ、捨てられた“アライグマ”では?とのこと。

同じようにスイカを食べられた、ORBICファーム近くの畑のおじさんが
トウモロコシをエサに罠をしかけたところ、
かかったのがなんと“イタチ”。
肝心のアライグマは罠にかからなかったそうです。


そんな経緯があったスイカですが、その後は順調に育ってくれて
ぶじに収穫することができました!

この日のセミナーは、まず畑全体の草引きをした後
講師のIさんになすの整枝について、詳しく教えていただき
収穫をして、スイカをいただきました。
CIMG1492.JPG


このスイカ、実際に切ってみるまでは中身がどうなっているかドキドキしでしたが
包丁でまっぷたつに切ってみたところ…

CIMG1503.JPG

大玉スイカ、真っ赤に色づいていました。
みなさんで畑でいただきました。
とっても甘くてみずみずしい味でした☆


CIMG1506.JPG

続いて小玉スイカ。
こちらは黄色く色づき、大玉よりもさっぱりした甘みでした。
スイカだけで満腹になるくらい、おなかいっぱいいただきました。
ごちそうさまでした!

他には、この日初めて咲いたのを見ました、大輪のひまわり。
中玉トマトのイエローオーレ。
かぼちゃ。
畑でゴロンと横たわっている芋虫のような?冬瓜。
実がふっくらの枝豆。
きゅうりは終盤。
なす・ししとうはたくさん実をつけており。
トウモロコシは残念ながら、鳥か獣にすべて食べられ、人間の口には入らず。
そんなようすの畑でした。
CIMG1477.JPG CIMG1471.JPG

CIMG1512.JPG CIMG1480.JPG


次回は9月の日曜日(まだ未定です)、第一回目で植えたさつまいもを使い、収穫祭を行います。
それまでのほぼ毎週、日曜日にスタッフが畑で作業予定ですので、
初めての方もお気軽に見学&体験にいらしてください〜。

お問い合わせは
mail:daiyuken@hotmail.com
tel:06-6864-1026

よろしくお願いいたします♪

杉山
posted by 大有研 at 13:44| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

野菜作りセミナー第3回

6月28日(日曜日)
野菜作りセミナーの第3回目をおこないました!

最初に畑全体の草引きをし、
前回のセミナーで植えた、夏野菜の手入れについて
講師のIさんより教えていただきました。
CIMG1404.JPG CIMG1409.JPG

まずは、とうもろこしです。
種からまいたのですが、人の背丈ほどに成長し、実をつけ始めていました。
実の中を見てみると…虫が入っているものが!
これは「アワノメイガ」という虫で、実の中に入って食べてしまうそうです。
幼虫は、雄しべの先から入ってくるそうなので、
受粉が終わると、雄しべを切り落としておくといいそうです。
CIMG1400.JPG

その後も、スイカ、なすの整枝についておしえていただいたり、
最後には、スイカとトマトの畝に防鳥ネットを張りました。
CIMG1385.JPG CIMG1389.JPG CIMG1391.JPG

CIMG1412.JPG CIMG1418.JPG



お楽しみの収穫は、きゅうり、なす、ししとう、じゃがいも、玉ねぎが穫れました!

暑さも日増しに強くなってきましたが、
7月のセミナーは19日(日)におこないます。
単発参加の方もお気軽に、いちどご参加ください〜。
よろしくお願いいたします☆

『野菜作りセミナー第4回のご案内』
□日程:7月19日(日)
□時間:御堂筋線「新金岡」駅前ロータリーに9時、
    畑に直接来られる方は、9時30分にお越しください。
□持ちもの:動きやすい服装(長袖)、軍手、帽子、長靴、タオル、飲み物、お弁当

------------------------------------------------------------------------------------------
☆田んぼ作業します!
7月12日(日)、田んぼの作業をおこないます。
こちらも初めての方も、お気軽にご参加ください。
休日を、自然の中で植物や土に触れてリフレッシュしませんか?
□日程:7月12日(日)
□時間:御堂筋線「新金岡」駅前ロータリーに9時、
    畑に直接来られる方は、9時30分にお越しください。
□持ちもの:動きやすい服装(長袖)、軍手、帽子、長靴、タオル、飲み物、お弁当


お問い合わせ、お申し込みは
mail:daiyuken@hotmail.com
tel&fax:06−6864−1026

posted by 大有研 at 00:35| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

田植えをしました!

6月14日(日)、いよいよお米づくりプロジェクト第一回目の田植えです。
CIMG1283.JPG

今回、田植えをする土地は、少なくとも30年は遊休耕地だったそうです。
普通にただ苗を植えて、それで終わりというわけにはいきません。
まずは、田んぼを田んぼにするための作業からスタートです。

CIMG1289.JPG
前日に水をはっていただいていたのですが、ほとんどが沈んでしまっていたため
近くの池からモーターでくみ上げて、流し込んでいきます。
その間、トラクターで土を耕していただきながら、
高低差があるところを、鍬などで平らにならしていきます。

CIMG1296.JPG
長靴で田んぼに踏み込めば、足をとられて歩くのもままならず。
よろよろ歩いては、土をならし、田んぼ全体に水が行き渡るようにしていきます。
こどもの頃のどろんこ遊びってこんな感じだったかなあと
遥か昔の記憶を思い出してみたり。


田んぼ作業の合間には、近くのORBICファームで、
じゃがいも・玉ねぎ・きゅうりを収穫。
きゅうりはその場でまるかじりをしました。
何もつけなくても味がして、ほのかに甘みがあり、おいしかったです。
CIMG1300.JPG CIMG1301.JPG

そして水がたまったところで、参加者十数人、一列に並んで苗を植えて行きます。
赤い印が入ったひもを持った人が、田んぼの両端に立ち、
苗を植えて行く人は、その赤印の真下に苗を植えていきます。
後で見てみると、きれいにまっすぐ植わっていました。
この日は田んぼの半分ほどに田植えをして、終了しました。
CIMG1303.JPG CIMG1306.JPG


翌週、21日(日)。
田んぼの残りのスペースに、苗植えをしました。

CIMG1376.JPG
今回は、文明の利器、田植機が登場です。
見る間に、どんどん苗が植わっていき、あっというまに田植えが終わりました。
田植機ってスバラシイ。
わたしも少し運転させてもらいました。
まっすぐに進むのが難しかったですが、楽しかったです♪

CIMG1381.JPG

あとは田んぼの四隅や、抜けているところを手作業で植えて、すべての田植えがおわりました。
すっかり田んぼらしい姿になって、感無量です。
講師のIさん、参加者のみなさん、ありがとうございました♪

スタッフ 杉山
posted by 大有研 at 01:26| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

田植え体験募集!

いよいよ梅雨の季節になりましたね。これからしばらくうっとうしい天気が続きそうですね。
 
今回は田植え体験のお知らせをさせて頂きます。
今年から堺市金岡町にてお米作りに挑戦することになりました。
そんなに広いスペースではございませんが、地元の有機農家さんに指導をして頂き、
参加した皆さんで協力してお米を育てていこうと思っています。
今回は田植えの体験に募集になりますが、継続して参加頂いた方には
秋に収穫予定のお米をお分けしたいと思っております。
(別途3000円ほどの参加費用を頂く予定です。)
急な告知になってしまいましたが、気軽に農にふれる機会ですので、ぜひご参加ください。

◆日程 6月14日 
◆集合場所 午前9時50分「しんかなシティー」前バスロータリー
(地下鉄御堂筋線新金岡駅下車すぐ) その後スタッフが誘導。
◆持ち物 農作業が出来る服装(帽子、長靴、軍手、タオルなど)鎌、飲み物。
(作業は2時間ほどで終了の予定です。)
◆会 費 大人おひとり1000円 子供 無料
◆お申し込み・お問い合わせ大阪府有機農業研究会
(TEL&FAX)06−6864−1026/e-mail:daiyuken@hotmail.com
 
作業終了後、希望者の方には隣接します新金岡オービックファームにてたまねぎな
どの収穫体験をして頂けます。
posted by 大有研 at 13:29| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

田んぼの準備

5月31日(日)、来月からはじまる田んぼの準備作業をしました♪

田んぼになる土地は、大有研の畑(ORBICファーム)から50メートルほどのところ
よっしーくらぶさんの畑の横のスペース。
お米づくりは大有研とよっしーくらぶさんの共同でおこないます。


CIMG1232.JPG
すでに草刈りはしていただいており、広々として見えます。
まずは手作業で、石ころを取り除いていきます。
人手があるってありがたいなぁとしみじみ。
ゴロゴロと出てきました。
CIMG1236.JPG


有機野菜作りセミナーの講師でもある、今野さんが
トラクターで土を耕してくださいました。
CIMG1238.JPG


ときどきガガガッと音がして、トラクターの動きが止まったり。
掘ってみたら、いつの時代の?と思うような錆び付いた機械の部品が出てきたり。
発掘作業みたいになっていました。
CIMG1242.JPG


そのあと田んぼになる土地をぐるりと取り囲むように、
トラクターで溝を掘っていただきました。

できあがった畦には、畦シート(波型のグレーの板)を張り巡らせていきます。
ここは手作業で、畦シートを張ったところには、土をかぶせて固定。
CIMG1269.JPG


ここがこれから田んぼになると、どんなふうに姿を変えていくのでしょうか。
ORBICは米作りは、今年が初挑戦。
スタッフもヒヨコなので、参加者のみなさまと一緒にまなんでいけたらと思います♪
CIMG1268.JPG

米作りプロジェクトの第一回は6月14日(日)。
現在、参加者募集中です!
みなさまのご参加をお待ちしております♪


スタッフ 杉山
posted by 大有研 at 21:40| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

ORBICファームたより

皆さま、お元気でしょうか。スタッフ小坂です(*^^*)
ファームたよりです。
火曜と金曜にORBICファーム行ってまいりました。


5月はじめに最初に二株だけ植えたキュウリちゃんがなっておりました~~
image/2009-06-01T10:35:431


お花もかわいく。
image/2009-06-01T11:56:501



スイカさん☆
image/2009-06-01T10:42:561


あざやか。南瓜の花。強い力を感じます。
image/2009-06-01T10:45:131


ナスさんも。きれいな紫です。
image/2009-06-01T10:48:581



こちらはお隣のヨッシーくらぶさんの薔薇。ついこの前までは木だけだったので感動でした。
image/2009-06-01T10:52:401


ヨッシーくらぶさんのすぐ横の稲作スペース。近々、稲作のご案内もいたします。
image/2009-06-01T11:03:201
昨日の日曜に畦シートが敷かれて、また風景が変わっております~~。




稲作スペース向こうの池。命の水です。向こうには鳥が。
image/2009-06-01T11:05:011



こちらは戻って、ORBICのひまわり。また大きくなっております。
image/2009-06-01T11:08:151

image/2009-06-01T11:10:581



枝豆さん。ビールが浮かびます(笑)気が早い(笑)
image/2009-06-01T11:14:411


トウモロコシどの。
image/2009-06-01T11:16:291

image/2009-06-01T11:17:401


玉ねぎさんも頑張ってます。
image/2009-06-01T11:19:311


カラカラだったサツマイモさんも緑が元気になってきました!
image/2009-06-01T11:21:131


インゲンさんも可憐なお花にまた会えました~~
image/2009-06-01T11:22:221


トマトさんも支柱に支えられて~~
image/2009-06-01T11:24:321image/2009-06-01T11:26:231

少し掘りました♪
image/2009-06-01T11:35:351


この子は誰でしょう?
image/2009-06-01T11:28:181


大葉さんもいますよー。
image/2009-06-01T11:31:481


エンドウさん。食すのが終わりました。種となります~~
image/2009-06-01T11:42:481

image/2009-06-01T11:45:321


金曜にスナックエンドウだけ撤収しました。まだまだ上に緑緑と育っているかわいい子もいました~~

空をバックに。
image/2009-06-01T11:58:311


image/2009-06-01T12:00:261

image/2009-06-01T12:01:401



スタッフ小坂
posted by 大有研 at 10:37| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

有機野菜作りセミナー春夏編(第二回目)

5月10日(日)、有機野菜作りセミナー春夏編(第二回目)を行いました。

夏日を記録したこの日、お天気にも恵まれ、
そんな中セミナーは始まりました。

昨年の秋冬野菜セミナーから参加されている方々、
今年の春夏編から新規で参加された方々、
たくさんの子供ちゃんたちを含め、計20名程の参加者の方々にご参加
頂きました。ありがとうございました。


まずは、講師である今野さんからのご説明。
皆さん真剣に聞いておられました。
画像 2125.jpg

今回のメインは、夏野菜(トマト、きゅうり、なすび、ししとう等)の苗植えです。
その為には、畝が必要ですが、それを作るためにはまずたくさん
生えている草を抜く作業からです。
画像 2131.jpg

画像 2128.jpg


草を抜いたら、畝作りです。
画像 2138.jpg

画像 2146.jpg


畝が出来たら、いよいよ夏野菜の苗植え。
画像 2148.jpg

画像 2150.jpg

きゅうり!
画像 2149.jpg

トマト!
画像 2152.jpg

ししとう!
画像 2153.jpg


この辺りでお昼休憩。皆で青空の下、食べました。

そして、時間が経つ度に更にサンサンと輝く太陽の下、
昼からの作業をしていきました。

ご近所の農家さんから、なんとスイカの苗を頂きました〜。
ありがとうございます!!
スイカ!
画像 2154.jpg

最後は、藁の代わりに、抜いた草を苗の周りに置き、
画像 2156.jpg

スイカにはビニールをかけ、
画像 2157.jpg

水をまき、終了。

今回収穫したものは、スナップえんどう等豆だけでしたが、
かなりの量でした。
ちなみに島野は豆ご飯にしました。おいしゅうございました〜。
しばらく豆ご飯の日々が続いたのは言うまでもありません(笑)
画像 2160.jpg

皆様本当に暑い中、おつかれさまでした。
島野はこの日、夜はもう爆睡でした。zzz

ORBIC FARMはどちらかというと、本格的に農業を学ぶというよりは、
ご夫婦で、親子で仲間でワイワイ言いながらも、のんびりとした空間で空の下で、土に触れ、植物に触れ、いろんな意味でたくさんのことを体感していただければという具合ですので、スムーズにてきぱきと進まない時もありますが、どうぞこれからも末永く、そんな大有研とお付き合いいただければと思っております。

第三回目のセミナーは来月6月28日(日)に予定しております。
皆様のご参加お待ちしております♪♪

スタッフ:島野
posted by 大有研 at 23:26| 大阪 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

ORBICファームたより 〜キュウリの苗v〜

4月29日の渚音楽祭で、販売していた有機の苗をORBICにいただきました。

キュウリさんを二つだけですが。土曜に植えて参りました~~

image/2009-05-05T13:47:231

かわいくないですか〜v v


image/2009-05-05T13:48:061

紅いお花の絹さやさんもぷっくりふくれていました★

皿うどんでいただいたのですが、香りがよく、美味しくいただきました(*^^*)

image/2009-05-05T14:04:291


image/2009-05-05T13:49:021

葱ぼうずな玉ねぎさんも抱えて帰り道♪


大有研の世話人会をさせていただいたこともある難波にある「一心茶房」さんに寄って、おすそわけしたら、さっそくにネギぼうずさんを花瓶で飾ってくださいました(*^^*)


image/2009-05-05T13:50:311


真似して、我が家でもネギボウズ飾りました♪
水を吸って、すっと真っ直ぐ元気にたっています~~


渚音楽祭で我が家にプチトマトの苗をいただいたのですが、やっと昨日に鉢に植えたら、元気になって、嬉しそうにしております(*^^*)

image/2009-05-05T14:22:531


ORBICファームも夏に向けて、夏野菜の準備に大忙しになります〜



スタッフ小坂
posted by 大有研 at 14:04| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ORBICたより 〜NAGISA MUSIC FESTIVAL spring2009〜

4月29日 祝日☆

ご縁あって、舞洲の渚音楽祭に参加させていただきました!
渚音楽祭のエコエリア(LOVEARTH CAMP)の初の試み☆有機農業ブースにて☆


image/2009-05-05T12:23:281


能勢で新規就農したばかりの若手農家くんが手にペンキをつけながら作った看板『LOVE 有機農業』。


image/2009-05-05T12:24:301


有機の苗たち。
きゅうりになすにトマトさん。


image/2009-05-05T12:39:341

和歌山の甘夏☆
早朝の準備のとき、甘夏さんのこの色に元気もらいました〜☆


image/2009-05-05T12:43:251


能勢産の旬のたけのこを、能勢の炭で焼いて売っていました♪
お味は●塩●しょうゆ●辛子マヨネーズ。しょうゆがおすすめ〜~~
早い時間に完売しました!!


image/2009-05-05T12:46:291

大有研のアピールも忘れずに。
前の日に収穫した玉ねぎさんとエンドウさんと一緒に~~

image/2009-05-05T12:48:501

機関誌「土の声」。


image/2009-05-05T13:18:491

昨年のツルムラサキさんで染めた布も持参しました~~

ORBICファームのプチアルバムも作ったので、参加者の皆さま、次回にぜひご覧くださいませ~~


image/2009-05-05T13:22:051


若手農家くんが能勢の畑で開催中の、ジャガイモ大作戦の写真の展示★
ジャガイモはヨーロッパの方たちの球世主だったのですね。
お隣ブースの方にジャガイモの歴史を少しだけ教えていただきました。野菜の歴史にも興味が深まりました。


image/2009-05-05T13:24:561

ジャガイモ歴史を教えてくださったお隣さんは、太陽熱でお湯をわかしたり、筍を焼いたりというパフォーマンスをされていました。塩作りへの挑戦も思案中らしく、すばらしいでした。


売れるのだろうかと心配されたお野菜や苗も、少しとはいえど、目をキラキラさせて買っていく人がいたし、畑に興味のある若者が多いということを実感することもできたし、お天気も気持よくて、なんともすがすがしい一日でした。

ORBICファームの玉ねぎさんとエンドウさんも、おばさまお二人が喜んでお持ち帰りくださいました♪♪



image/2009-05-05T13:29:131


夜の8時半まで開催された音楽祭。暗くなってからの空気もまたよかったです。
日暮れの真っ赤な太陽には感動しました。。


音楽と心地よい風の中で、LOVE EARTHな気持ちを再確認できた一日でした★


ORBICをはじめ、がんばるぞーq(^-^q)



スタッフ小坂
posted by 大有研 at 12:37| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

ORBIC FARM【春夏編】

4月19日(日)。


堺市金岡町の畑=ORBICファームにて、野菜作りセミナー【春夏編】がスタートしました。


お子さんを合わせて23人と多くの方にご参加いただきました。

スタッフも合わせて30人ほどで、それぞれ分担して農具を手に畑に向かいました〜。
ちびっこたちも率先して農具を手にもってくれて、うれしやうれしやでした~~



講師の今野さんの指導のもと、まずはカリフラワーあとの畝にさつまいもを植えるべく、草ひきとさつまいものための畝作りを。



鍬と備中を横にスタンバイさせて、みなさんがズラリと並んで草ひきしてくださいました〜。

image/2009-04-24T10:07:031


大勢で作業するとスピードが違いますね〜。あっというまに草ひき終了。



畝作り指導。

image/2009-04-24T10:10:451



こんな感じに、と今野さん。

image/2009-04-24T10:12:151





今回は玉ねぎさんの収穫&バーベキューのおまけつき♪
みなさんが作業をしてくださっている間。
バーベキューの火おこし。木とバーナーで自家製炭作り中。(炭を用意しわすれました。。みかねた今野さんが指導の合間にしてくださいました;;)

image/2009-04-24T10:38:391

image/2009-04-24T10:40:391




畝作りの方も。
お天気に恵まれ、暑いでしたがみなさんわいわいと楽しそうでした♪
みなさんの声が記憶に残っています~~

image/2009-04-24T11:11:321




カリフラワーさんの根っこ。おいしかったですー。ありがとう、と。

image/2009-04-24T11:12:481




玉ねぎさんの準備も。

image/2009-04-24T11:20:561

image/2009-04-24T11:22:471


そのままスライスも甘くておいしい。

image/2009-04-24T11:25:011




エンドウさんも収穫。
スナックエンドウ、採ったその場でいただきました〜。甘くて水みずしいでした。

image/2009-04-24T11:27:461

image/2009-04-24T11:31:451




たっぷり作業のあと、お弁当と採れたて玉ねぎでお昼をいただきました~~


この日は27度と夏日も夏日だったので小さいちびっこはほっぺが真っ赤にほてっていたので、お弁当の前にお家に避難。
暑さ対策を早急にしなければです。




お持ち帰り用の玉ねぎさんたち。
ちびっこも頑張ってひっこぬきましたq(^-^q)

image/2009-04-24T11:34:421





さつまいもの苗植えも無事おわりました~~

image/2009-04-24T11:40:001



昼食後も時間の許す方々が、畑全体の草ひきや夏野菜のための新たな畝作りに精を出してくださいました。


野菜は生で食べるのが好きで、畑をしたいという小学一年生の男の子も最後までちびっこ一人で赤いほっぺで頑張っていました。
彼の姿勢を見習って、励みにこの夏を頑張ろう、なんて思いました。


ご参加いただいた皆さん、ありがとうございます!!

皆さんがセミナーを盛り上げてくださって、がぜんやる気の出た小坂でした。


木曜の昨日、皆さんが用意してくださった畝に、トウモロコシと枝豆とひまわりの種まきをさせていただきました~~


またORBICでお会いできるのを楽しみにしています♪

次回は5月10日(日)です。

5月からご参加の方々もどうぞ、お楽しみに!!

新たに興味を持たれた方も途中参加&単発参加、大歓迎です。
どうぞ、ご参加くださいませ~~。


スタッフ小坂


posted by 大有研 at 10:30| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

