2008年10月28日

ORBICファーム秋冬編 第二回

スタッフ小坂です(__)

10月26日 日曜日。

有機野菜作りセミナー(ORBICファーム)秋冬編の第二回のご報告です。



朝から小雨の降るなか、お子様も合わせて、10名の方がご参加くださいました。スタッフも合わせると14名に★


第一回ぶりの方に収穫祭ぶりの方(^ー^)嬉しい再会についリラックスしてしまい、挨拶も早々に、講師の今野さんにご指示を仰ぎました〜。


まずは第一回に定殖したキャベツの肥料まき。本当は定殖した一週間前後でしなくてはいけなかったのですが、スタッフ不在のため、今回までできずでした。。定殖した時からほとんど大きくなっていませんでした。。キャベツたちごめんよ〜(;_;)。
とはいえ、野菜たちを前にめそめそしていられません☆

今野さんが用意してくださったグアノという肥料はツバメのフン。鳥は尿と便が一緒なので、よいのだそうです。(専門的な説明ができずですみません。。)

雨もポツポツ降るなか、カッパを着て、参加者の方々が自発的に作業してくださいました(^ー^)

分担で、同時にがんばってくれた夏野菜たちの最後の収穫と撤収をq(^-^q)

P1000137.jpg

大活躍だったピーマン。最後もバケツいっぱいに。溢れて別の袋にも入っておりましたv

P1000140.jpg


こちらも続いて大活躍だったナス♪


P1000141.jpg

こ〜ちらも大活躍のししとうくん。最後なので、ちいさーいこたちも一緒に。


P1000133.jpg

これ、何だかわかりますか?
モロヘイヤの実(種)です!これは大変きけんなものだそうです(!)。葉っぱはおいしくて栄養たっぷりなのに。。フシギです。

これで全部ではありませんが、みんな本当にいっぱいなってくれました。
今日の晩ご飯に、ナスとピーマンとししとうを天ぷらでいただきました。夏の終りをありがたく、そして秋を感じられました。合掌です。


P1000136.jpg

秋冬野菜のトップバッター。にんじんさんと大根どのはとても大きくなっていました(*^^*)


P1000138.jpg

P1000139.jpg

土の中がせまい〜とぐんっと土から顔を出している大根どのがいっぱいでした〜。大根たちの気持ちも知らずに、「大きくなってる〜」とはしゃいでしまいました〜。


P1000142.jpg

参加者Yさんのオーガニック高菜。


P1000143.jpg

バラのような白菜さん。
なんて思ってしまいますが、今野さんいわく、この白菜さんは小さすぎでまかないそうです。。

P1000144.jpg

ずっと白菜にいたバッタさん。
小松菜がこのバッタさんたちにたくさん食べられていました。。
今野さんの一言。「バッタを殺すか、人間を殺すかやな。」


痛々しくて写真は撮れませんでしたが、ほうれん草さんも黄色くなってしまいました。。
ただ種をまいただけ、苗を植えただけでは、と厳しいお言葉をいただきました。しっかりと受け止めて、今からできる限りのことをしていきたいと思います。

水菜、春菊は、順調にわっさと育っています♪
小松菜も大きいこたちをまびきして、少しではありますがいただいたのですが、しっかりとしたお味でした(^ー^)合掌。


雨は止みませんが、まだまだ作業は続きますq(^-^q)
新しく畝を作るために土を耕します!春は機械で行った作業です。春からの参加者のNさんが「手作業なんですね〜」と一言。なんだかわくわくしてしまいますp(^^)q

P1000146.jpg

もみがらです。土に空気を含ませて、やわらかくします。だいたんに、大量にまきます。


P1000145.jpg

皆さん、本当にお疲れさまでした!!(/--)/
備中で土(重い!)を耕す力仕事。皆さんで交代しながらです。時間がかかることを覚悟しながら、雨の中も寒くなってきましたが、気がつくと体はあったかく、作業も思いの外、早く終わりました。
合間に大根どのをそれぞれでひっこぬきました(^ー^)水菜の泥落としもちびっこちゃんたちががんばってくれました(*^^*)


P1000150.jpg

最後に今野さんのハウスで八百屋さん。収穫した野菜たちを人数分にわけます。こちらでも皆さんがほとんどわけてくださいました(__)
お昼ご飯もこのハウスでいただきました(^ー^)雨の音をBGMに、皆さんとおしゃべりしながらいただいたお弁当はとてもおいしかったです。


最後まで雨が降るなかの作業、本当にお疲れさまでした。

また畑でお会いできるのを楽しみにしております(*^^*)

スタッフ小坂
posted by 大有研 at 20:29| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

LOHAS NIGHT 第3回 報告

10月18日(土)
今年で第3回目となるLOHAS NIGHT。
今回は神戸のガーデンオリエンタル蘇州園さんで開催されました。

会場となる蘇州園さんは、歴史のある優美な日本建築の佇まいと
アジアンテイストが融合された、モダンで趣のある、素敵な場所です。
結婚式場やパーティー会場としても利用できますが、
平日にはランチをいただくこともできるそうです。

CIMG0568.JPG
17:30。
大有研代表であり、LOHAS NIGHT発起人であり立役者でもある森田さんの挨拶で
イベントが始まりました。
まずは今回参加していただいた、6組の農家さんのご紹介。
神戸から3組、大阪から3組の方々にお越しいただきました。
その後は蘇州園シェフ、スタッフからのご挨拶。
そして参加者それぞれがグラスを持ち、「いただきます!」の杯をあげて、
交流会がスタートしました。

CIMG0575.JPG
お料理はビュッフェスタイルでいただきます。
テーブルには、参加していただいた農家さんが育てられた、野菜がメインのお料理がずらりと並び、飲み物はワイン・日本酒・ソフトドリンクを用意していただきました。
旬の有機野菜は、味が濃くて、甘みがあり、
素材の味を引き出したお料理は、どれもおいしかったです。

今回参加していただいた農家さんたちは
「安心して、おいしい野菜を食べてもらいたい」という思いで
有機農業を選択し、実践されていらっしゃるそうです。
そんな思いがこめられているなら、なおのこと、おいしく感じられました。

CIMG0589.JPG
イベントの後半には、農家さんが用意してくださったお野菜のプレゼント抽選会。
森田さんのお子さんが遠足で拾ってきたというどんぐりを、農家さんに選んでもらい
そこに書かれた番号と、あらかじめ配布したパンフレットの番号が一致すれば大当たりです。
どんぐりが選ばれて番号が呼ばれると、歓声があがり、
当選された方はみなさん笑顔で
農家さんから直接プレゼントを受け取られていました。

20:00。
閉会の挨拶と、「ごちそうさま!」の合唱で、イベントが締めくくられました。

CIMG0591.JPG
大切に野菜を育ててくださった農家さん
おいしい料理に変身させてくださった料理人さん
イベントに参加してくださったみなさん
たくさんの方々のおかげで、楽しい時間を過ごせました。
ありがとうございました。
来年もまた、よろしくお願いいたします☆

スタッフ 杉山
posted by 大有研 at 00:44| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

ORBICファーム秋冬編 第一回

スタッフ小坂です。

10月5日(日)

畑で実践!有機野菜作りセミナー 〈秋冬編〉 第一回のご報告です(^ー^)

心配だったお天気は雨。。
朝、まだ小雨だったので、とりあえず集まることに。

雨の中、大人7名、子供1名の参加者の方々が来てくださいました〜。

スタッフ3名の11人で、講師の今野さんのご指導のもと、キャベツの苗植えをしましたv
先日の収穫祭で掘り返されたさつまいものあとの畝を備中(びっちゅう)でほぐし、鍬(くわ)でととのえてからq(^-^q)

200810051050000.jpg

みんなカッパを着て♪


200810051051000.jpg

かわいいこたち♪
ぐんぐん育ちますよーに。
9月6日の農塾第三回で梁守農園さんで教わった(キャベツとカリフラワーの苗植えをさせていただきました(^ー^))のを思い出しました。

みんなで二畝、植えたあと、ちょっと気分を変えて、夏野菜の収穫とあとかたづけを。ゴーヤ、ナス、ピーマン、ししとう、かぼちゃ、モロヘイヤ。
オクラさんはお役御免。ありがとうです。


200810051051001.jpg

こちら順調に成長中の大根さんです。らしくなってきております。
こちら、まびきしたのをいただきました〜。


200810051052000.jpg


すっと背が高くなっていましたにんじんさん。
参加者のAさんとスタッフ杉山さんがもくもくと草引きなどお世話してくださいました(*^^*)


200810051114000.jpg

参加者Yさんが先日、種を持参してくださってまいたごぼうの芽が出てました☆
ごぼうの芽、わたくしはじめてみました。きれいな黄緑色でした。楽しみです。


キャベツの苗がたくさんあったので、畝を新たに作り、全部植えて、作業完了。
雨も降り続いていたので、畑をあとにしました。(^ー^)

今野さんの倉庫で雨宿りしながら、皆さんに自己紹介をしていただき、今野さんにも少しお話をうかがうことができました。


あいにくの雨も種まき、苗植えには天の恵みということでありがたいお天気でした(*^^*)
報告が遅れましたが、秋冬編、無事に第一回を終えることができました。


200810051902000.jpg


持ち帰った野菜たち。




スタッフ小坂

posted by 大有研 at 19:51| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

大阪の生産現地を知るシリーズ 〜枚方・杉五兵衛農園〜

           大阪の生産現地を知るシリーズ
   ――枚方 農園杉・五兵衛さんの畑見学と農園料理を味わう―― 

 昨日10月4日、清々しい秋晴れの中、枚方市の杉・五兵衛農園に行ってまいりました。
参加者の方々、大有研スタッフを合わせ、約20名程でお邪魔しました。

〜杉・五兵農園〜
13200坪の広大な農園で、数多くの果樹,野菜、山菜そして動物(やぎ、羊・・・等)を飼われ自然の力を生かした
有機循環型農業(詳しくはこちらをクリックしてください)をされています。
本館・テラスハウスでは、園内で栽培・収穫された季節の野菜・山菜・果物等を中心とした農園料理が頂けます。



昨日はまず、園主のノジマさんに畑や園内をご案内頂きました。
画像 920.jpg画像 910.jpg画像 951.jpg
画像 898.jpg画像 930.jpg画像 934.jpg
画像 956.jpg画像 964.jpg画像 966.jpg
画像 924.jpg画像 904.jpg画像 952.jpg

園内を散策後は、本館にてお食事タイムです。
画像 899.jpg

農園にて栽培され収穫された、大地のめぐみそのものの会席料理を頂きました。
画像 945.jpg画像 947.jpg画像 948.jpg
画像 949.jpg画像 950.jpg画像 944.jpg

おいし〜♪と箸を進めながらの楽しいお食事タイム。
参加者の方々にはお1人ずつ自己紹介もして頂き、
遠くは山口県からお越し頂いたご家族もいらっしゃいました。

参加頂いた皆様、本当にありがとうございました。
大有研は、これからも楽しい、ほっこり幸せになれる企画を考えていきますので今後ともよろしくお願い致します!!


スタッフ 島野







posted by 大有研 at 21:53| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

ORBICファームたより。

スタッフ小坂です(^ー^)

10月2日、スタッフ杉山さんと堺市金岡の畑(ORBICファーム)のようすをみてまいりました。

9月15日にまいた(植えた)菜っぱの種(苗)の成長をみに(*^^*)


200810020937000.jpg

水菜ちゃんです。
少しまびきをしたのですが、ひとつかじってみました〜。しっかりと水菜のお味がしていました(^ー^)


200810020937001.jpg

小松菜です♪わさっと育っていました〜。こちらはだいぶとまびきいたしました。小松菜もはむっとかじると胡麻油のかおりが〜。ちっちゃくてもりっぱな味がしました。


200810020938000.jpg

ほうれん草です。キュートなほうれん草さんたち。そっと寄り添いあっていました(*^^*)


200810020939000.jpg

期待大!不安大!?の白菜☆こちらは種まきの白菜さん。きれいな葉っぱが(*^^*)


200810020945000.jpg

こちらは苗植えの白菜さん。大きなりっぱな葉っぱが〜。思わず声をあげました〜。でかい〜。


200810020943000.jpg

冬の鍋が楽しみな春菊です。(^.^)


200810020944000.jpg

チンゲン菜。こちら苗植え。おいしそうでした〜。


200810020946000.jpg

苗植えカリフラワー。一番変化がみえない子ですが、見守りたいと思います。


200810020947000.jpg

苗植えセロリ〜。葉っぱも炒めていただきたいです(*^^*)すこーしだけ背が高く、大きくなってました♪


200810020951000.jpg

オーガニック(種)の高菜(0_0)しぶい色です。青々した菜っぱたちのあとに最後にみたせいか、違和感をかんじました〜。ふだん、お漬物になった状態でしかみてないのも手伝ったのでしょーか。まじまじと高菜さんを見ながら、お漬物を浮かべました〜(笑)。


200810021005000.jpg

菜っぱたちの成長ぶりに感動したあと、にんじんのまわりの草引きをしていると〜きのこ発見!!とっても小さいのですが、杉山さんを呼び寄せて、騒いでました(^^;こちらの成長も楽しみです♪


お天気もよく、おもいのほかほどよい汗もかき、秋風に吹かれながらの作業は楽しく、菜っぱたちの成長にテンションあがりました。。


明後日にせまる、有機野菜作りセミナーの秋冬編(^ー^)
新たなお野菜のための畝作りや草引き、キャベツの苗植えなど予定しております〜。収穫ももちろん♪少しですが。。
なんとかぎりぎりでもお天気には恵まれてきた当セミナー。今回もお天気が心配ですが、てるてる坊主を作ってのぞみます☆

皆さんと畑でお会いできるのを楽しみにしております(*^^*)

posted by 大有研 at 23:56| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

オービックファームの収穫祭。

 昨日は、金岡にある大有研の畑で収穫祭をしました。

 朝から生憎の天気だったのですが、なんとか昼過ぎまではお天気が持ってくれてよかったです。

 今回は、芋掘りや草抜きをしてもらった後に、BBQで皆さんと一緒に楽しい時間を過ごしました。しっかし、今年のさつま芋は超巨大でした。
  
 大有研のスタッフにイタリア料理を用意してもらったり、前日に野菜を収穫したものを炭火で焼いたり、お手製のおにぎりをほお張ったり、ビオワインを飲んだり、差し入れのケーキを食べたり。

 昼過ぎから雲行きがあやしくなったので、途中で切り上げることになりましたがスタッフを含めると30名ほどだったのでとても賑やかな時間でした。
 大有研のスタッフの皆さん、本当にお疲れ様でした。

 やはり、こうやって実際に土にふれながら、食を楽しみながら、いろいろな人に協力してもらいながら、一緒に農空間で過ごすことは、とても大切だなー、と改めて思いました。

 百聞は一見にしかず。この畑には、そんな感動や発見が山盛りです。

 10月からは秋・冬の野菜の栽培が始まります。

posted by 大有研 at 12:02| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

オービックファームたより(^ー^)

9月15日(月)(祝)敬老の日。

スタッフ杉山さん、島野さん、小坂と参加者の女性お二人とで堺市金岡町の畑へ行って参りました。

早朝、女性五人でわいわいとくわと備中を抱えて、畑へ(^ー^)

10月からはじまる「野菜作りセミナー 秋冬野菜編」のため、菜っ葉の種まきと苗植えのための畝作りからq(^-^q)

草引き、草集め、備中で土を耕して、くわで畝作り。気がつけば、それぞれが自然に分担して作業していました〜。

200809151546000.jpg

ちょ〜っと、まっすぐではありませんが、なんとか畝が完成☆パチパチ☆

200809151603000.jpg

苗は白菜、チンゲン菜、カリフラワー、セロリ。
種は白菜、しゅんぎく、水菜、小松菜、ほうれんそう、ゴボウ。

最後のゴボウは、畝を高くするため、エッホと土を耕す、耕す♪かなり腰にきましたが、楽しかったです♪
種まきがもう少しで終わる頃、ポツポツと雨が降りだし、グッドタイミングでした〜。

種、苗たちを守るため、集めた草を畝にかぶせて、作業終了◎


200809151605000.jpg


畑からの帰り道、彼岸花が(*^^*)


女性だけでの畝作り。できるかと不安は持ちながらもするしかない!と挑んだ作業。私達だけでもできるのね、なんて言いながらも、大変さを実感しました。
農家さんの多くのおじいちゃんおばあちゃんがこんな大変な作業を長年やってるんやなぁとスタッフ島野さんと話したりしました。敬老の日ということでさらに、人生の先輩方に感謝と尊敬の気持ちをこめて。


この日曜日はついに夏野菜編の収穫祭です!
まだまだ参加者募集しております!皆さまのご参加、ぜひお待ちしております。


スタッフ 小坂
posted by 大有研 at 23:13| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

ORBIC FARMたより(^ー^)

9月7日(日)

世話人スタッフ小坂です(*^^*)
同じく世話人スタッフの島野さんと、先週に続き、早朝、畑に行って参りました。

200809070912000.jpg

先週種をまいた大根の芽です♪

先週、最後に迷いながら、ばらっと(ごそっと?)まいた種たち。芽が密集していました(・・;)
まさに種まきの学習です。◎

ベテランUさんの指示のもと、小さい芽を間びきしました。ちょっとですが。。
間びきした芽も、かいわれ大根でさっそくお昼にいただきました(^ー^)まきすぎた芽の間びきとはいえ、いただく時に自然のありがたみを感じます。


200809070916000.jpg

にんじんも♪小さいですが、芽を出してました(V_V)♪

島野さんと二人、かわいいかわいいとカニ歩きしながら観てまわってました(笑)

そんなこんなをしていると、今日も続々と参加者の方が来てくださいました(*^^*)お久しぶりの方も、先週に引き続きの方も、ありがとうございます。

みんなで収穫と草ひきをしながら、おしゃべりも弾みました♪
とても嬉しい一日でした。

200809071113000.jpg

収穫したお野菜たちです。
先週はほとんどなってなかったインゲンが、数日前に雨が降ったので、生き返っていました☆いつも一番大量にとれるピーマンに負けず、たくさんとれました!

みんなで収穫したのを、みんなで分けて(^ー^)帰りました。


参加者Nさん親子は、ししとうといんげんをキンピラにして食べたそうです◎美味しかったそうです^^私もしようと思います♪

来週の日曜はスタッフ不在ですが、まだまだ収穫もできますし、新入りのにんじんさんと大根さんをはじめ、野菜たちの成長をのぞきに行ってやってください(*^^*)


今月21日の収穫祭のご参加も募っています!

バーベキューに世話人シェフのお料理も予定しています(*^^*)
収穫祭を楽しんでいただくのはもちろんですが、収穫祭を区切りに、秋野菜の部をスタートします!初参加の方もぜひ!!ご参加くださいませ〜


スタッフ 小坂
posted by 大有研 at 22:00| 大阪 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

農塾第三回のご報告

本日9月6日(土)、第三回農塾「梁守農園さんによる栽培講座] を無事終了致しました。

今回の企画、実際に苗植えを通じて野菜の栽培方法を梁守農園さんに教えて頂こう、そして
農業をしていて(始めるに当たって)の疑問点や問題点を聞いてみようということで
始まりました。

画像 892.jpg   画像 915.jpg 

すがすがしいお天気の中、大有研の会員の方、初参加の方など、約20名程の方々にご参加頂きました。
本当にありがとうございました。そしておつかれさまでした!!


梁守農園さんに到着した私達はまず本日の講座内容を梁守さんからお聞きし、
カリフラワーとキャンディキャベツというとっても甘〜いキャベツの苗の植え付けを
行っていきました。
画像 902.jpg
★左がカリフラワー、右がキャンディキャベツの苗

一つ一つ丁寧に植えていきます。

★カリフラワー
画像 878.jpg   画像 882.jpg

★キャンディキャベツ
画像 890.jpg   画像 888.jpg 

合計3000本程の苗が用意されていましたが、大有研スタッフも併せ、約30名ほどで行った
作業は予定時間よりはるかに早く終了致しました。

その後は、質疑応答タイム。
種のこと、土のこと、水やり、堆肥、シルバーマルチ(ビニール袋)のことなどなど、
たくさんの方からたくさんの質問が出、それに対しても丁寧にご回答頂きました。

そして、梁守さんから農業についてこのようなお話も聞かせて頂きました。

☆理論だてて農業を行うと楽しくなる。
☆先手をうつ。後手はダメ。
☆常にお客様の笑顔を想像する。
☆オールマイティに頑張りすぎるよりも絶対これだけは負けないぞという得意な分野を伸ばす。

などなど、農業に限らず、とても良いお言葉をたくさん頂きました。

私たち消費者に本当の野菜の味を伝えるため、日々研究をし、野菜作りに挑まれておられる梁守さん。
お話もとてもお上手で、ユニークたっぷりのそれはそれは楽しい栽培講座となりました。
梁守さん本日は本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。


次回の大有研イベントは9月21日(日)に収穫祭&バーベキューを行います。
こちらの方もまだまだご参加頂ける方募集中です。
詳細につきましては、この1つ前にUPしています記事をご覧頂きます様お願いします。
どしどしご応募ください。
お待ちしておりま〜す!!


スタッフ 島野
posted by 大有研 at 23:35| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月31日

「有機野菜作りセミナー」ORBIC FARMたより

2008年8月末日。
「畑で実践!有機野菜作りセミナー」堺市金岡町の畑(=ORBIC FARM)のご報告とお知らせです。

明日からは9月に突入ですね。
我らORBIC FARMも秋冬野菜に向けて準備をはじめています(^ー^)

今日のご報告の前に、先週(8月24日)のお話を少し。

先週は、常連ご参加の男性お二人と、初参加の女性お一人と、世話人スタッフ四人で、作業しました。
夏野菜のトマトとトウモロコシの畝を片づけ(トマトさん、トウモロコシさん、お疲れさまありがとうです。)、草引きをひたすらしました。
とてもきれいになった畝とお昼ご飯に元気をもらい、講師の今野さんのアドバイスと激励もいただき、もうひとふんばり。きれいにした畝に、次に植えるにんじんと大根のための肥料をまいて、ほぐし、終わりました。

そして今日。

メンバーは、常連ご参加の方お二人と、お久しぶりのご参加のご夫婦と、スタッフ四人(先週に引き続き参加で新たに世話人スタッフにも加わった女性も含む♪*^^*♪)と、久しぶりににぎわいをみせました♪

まずは周りの生やしっぱなしの草の草引きをしつつ、先週きれいにした畝に新たににょきっと生えた草の草引きを。草の成長に感心しながらです^^

そして、にんじん、大根のためにさらに畝を高くし、本日メインのにんじんと大根の種まき☆

種まきのコツを今野さんに教えていただき、どう成長していくのかと、今からワクワクしながら、みんなでニコニコまきました(^ー^)
ワラをかぶせて、水をあげて、本日の業務終了です(^^)/

もちろん収穫もバッチリいたしました☆

200808311846000.jpg

ゴーヤ、ナス、ピーマン、ししとう、オクラ、かぼちゃ、サツマイモ、です(*^^*)
ご夫婦はツルムラサキも収穫していました♪おひたしにするとおいしいそうです♪♪
今日は収穫しませんでしたが、インゲン、モロヘイヤ、大葉もまだまだ収穫できますよ♪♪♪


今日は、一足お先に、「有機野菜作りセミナー第4回 収穫祭☆」のメインのサツマイモも10かぶ、収穫させていただきました(^O^)/

つるを鎌で切り、わっさぁと葉っぱとつるをとり、備中(フォークみたい)でほっこり掘っていただきました〜(私はトライしましたが腰が入らずうまくいませんでしたf(^ー^;)★

根っこごと持って帰ってきました!

200808311850000.jpg




収穫祭の日時も9月21日(日)に決まりました。
※詳細はまた改めてご案内いたします。

久しぶりのご参加も、初参加も、まだまだ募集中です!!


ぜひ!ご参加ください!



9月6日(土)の農塾 第3回 梁守農園さんの講座もまだ募集中であります。

ぜひ、ご参加、お待ちしております!



スタッフ小坂


posted by 大有研 at 21:12| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

